第2回 アプリ開発1日体験教室のレポート
こんにちは!カ◯ゴン・・・ではなく、むーみんです!
12月22日に開催された第2回アプリ開発1日体験教室の報告をさせていただきます!
2回目の開催ということで、今回はどんな高校生がきてくれるかな~?と楽しみにしておりました(*^^*)
参加してくださったのは、17名の元気な高校生でした。
今回は、アニメ好きな参加者が多く、アニメについて語り合う姿もチラホラ。
アニメ好きなスタッフは、一緒に盛り上がっていました(笑)
昼休み前には、前回同様、むーみんのセキュリティ講座を開催。
今回もみなさんの心にセキュリティをインストールさせていただきました(笑)
元気に拳を突き上げていただき、感激でした!
そしてアプリ開発では、慣れないMacの操作に苦戦しながらもみなさん無事に地図アプリ、オリジナルの時計アプリを完成させました!特に時計アプリでは、より良いものを作ろうとみなさんのめり込むように取り組んでおり、結果みなさんのセンスがキラリと光る、素晴らしい作品となりました。
アプリ開発が終わると、時計アプリの発表と投票を行いました。どの作品もかっこよく、どれに投票するか悩んでいる参加者も多かったようです。
表彰では、恒例の!?机を叩くドラムロールで上位3人を発表!
入賞した人もしなかった人も、どれも素敵な作品ばかりでしたよ!
また、地図アプリと時計アプリが早く終わった人のための「エクストラステージ」も準備していたのですが、こちらまで進む参加者も多かったです。エクストラステージは少しレベルアップした内容のため取り組んだ参加者は頭を悩ませていました。しかし、完成したときの喜びはひとしおのようで、「できた!」という歓声も多々聞こえてきました(^^)
プログラミングの楽しさ・面白さ・達成感を、より感じてもらえたのではないかと思います!
また、昼休み後に「レゴを積み上げて天井まで届かせよう!」というアイスブレイクを班ごとに行いました。机から天井までレゴを積み上げ、手を離しても自立して立つようにしなければならないこのゲーム。これが意外と難しいのです!
せっかく天井近くまで積み上げても安定していないと倒れてしまうし、限られた数のレゴで2メートル近くある天井まで届くように積み上げなければならず、みなさんなかなか苦戦していました。
スタッフが予想していなかった程にみなさん熱中し、班でのチームワークも深まったように感じました。無事天井まで届かせることができた班は、全員で「できたー!」と歓声をあげ、拍手をしたり自分のスマートフォンで写真を撮ったりと、本当に嬉しそうでした。中には、効率的ではないけれどとても独創的なレゴの積み方をしている班もあって、たくさんの笑いと感動を生みました(笑)
最終的に、全部の班がレゴを天井へ届かせることができて、みなさん満足気でした(*´∀`*)閉会後にも教室へ残ってレゴを積み上げる人までおり、楽しんでいただけてスタッフも嬉しく思いました。
そして最後に、前回同様私たちから参加者のみなさんへ「例のアレ」をプレゼント!
スマートフォンやタブレットで指定のアプリ内のカメラを使い、私たちが配布した教科書をかざすと見ることができるショートムービーです。今回もみなさん、その仕組みに驚いたり自分たちの活動がムービーになっていることを喜んだりしてくださいました。思い出のアルバム代わりにしていただけたら幸いです。
今回も参加者のみなさんから「楽しかった」「また参加したい」「有意義な時間だった」などの感想をいただきました。
終盤に近づくにつれ参加者同士の会話も増えており、閉会後に連絡先を交換する姿も見受けられ、参加者同士でも仲良くなることができたように思います。もちろんスタッフと参加者も仲良くなることができ、私たちもとても楽しかったです!
今回参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました!
また、1日体験教室の開催にご協力してくださったすべての方々にも、心よりお礼申し上げます。
今回の1日体験教室での経験が、参加者のみなさんの”これから”に何かプラスになったら嬉しいです。
それではまたいつかお会いする日まで!
以上、むーみんでした。