STUDENTS - 20th
大学院生(博士前期課程)
古嶋 太一(ふるしま たいち)
所属サークル
なし
修論テーマ
インストラクショナルデザインに基づいた小学校プログラミング教育推進の取り組みとその評価 ―熊本市を対象として―
研究室志望動機
ICTを活用した教育やプログラミング教育などの知見を研究を通じ深化させたいと思ったから。
学部生
青木 千能(あおき ちの)
所属サークル
陸上部
卒論テーマ
プログラミングワークショップの企画・運営が大学生の社会人基礎力に与える影響の一考察
研究室志望動機
挑戦したいことに熱中できる飯村研究室の環境の下、興味のある情報技術を学びたいと思ったため。
宇都宮 美咲(うつのみや みさき)
所属サークル
Maple Leaves(ボランティア), 女子バレーボール部
卒論テーマ
優秀賞ペットボトルブラックコーヒー飲料の外観から感じる味の印象に及ぼすパッケージカラーの影響
研究室志望動機
良い環境が整った中でITのスキルを学び、そこで得た学びを将来に活かしたいと考えたため。
佐藤 錬(さとう れん)
所属サークル
シバーズ(ソフトボール), シーズンすぽっつ(スポーツ全般), 探検部
卒論テーマ
研究室志望動機
以前からプログラミング等に興味があり、飯村先生のゼミで自分を高めたいと思ったので志望しました。
田中 翔大(たなか しょうた)
所属サークル
硬式テニス部, シーズンすぽっつ(スポーツ全般)
卒論テーマ
スポーツ活動の場で用いられている「協調性」の構造検証
研究室志望動機
飯村ゼミの先輩方や先生のお話を通して、自分の力を最大限伸ばせるのはここだと思い志望した。
西村 天眞(にしむら たかまさ)
所属サークル
サッカー部
卒論テーマ
ナレーション音声の高さによる話者性格への印象及びデジタル音声広告への関心の変化に関する一考察
研究室志望動機
私は、熱心な先生や先輩方とともに、より高水準な環境で研究活動をしたいと考え、志望しました。
野尻 駿(のじり たかし)
所属サークル
NPO法人チャリティーサンタ 熊本支部, 県大防災プロジェクトユニット, 水泳部, 陸上部
卒論テーマ
高校生のシビックプライドの醸成要因と将来の定住意識に与える影響 〜熊本県高森町に居住する高校生を対象として〜
研究室志望動機
飯村ゼミのITによる社会的課題解決を目指す研究を通して、負けない強みを修得したいと思ったため。
深川 敬子(ふかがわ けいこ)
所属サークル
白亜祭実行委員会
卒論テーマ
発表賞ARCSモデルを用いたプログラミングワークショップの実践によるプログラミング教育推進に大学生が連携する必要性の基礎検討
研究室志望動機
ICT教育に興味があり、多くの体験や発見、課題解決に向けての活動ができると思ったから。
政木 優佳(まさき ゆうか)
所属サークル
天文部, 陸上部, ワンダーフォーゲル部
卒論テーマ
熊本市デジタル教材及び紹介動画による教職員の意欲向上に向けた取り組みとその基礎検討
研究室志望動機
映像作りやデザイン関係に興味があり、飯村ゼミでもっと研究したいと思い志望しました。
松下 慎吾(まつした しんご)
所属サークル
なし
卒論テーマ
大学生のビッグ5性格特性が学業遅延傾向に与える影響
研究室志望動機
情報分野の知識を学び、学んだことを活かして成長に繋げることができる環境だと感じたため。
山北 里乃(やまきた りの)
所属サークル
一大事(よさこい)
卒論テーマ
フォントと手書きの文字形状の違いが男性の顔と名前の記憶に及ぼす影響に関する調査
研究室志望動機
興味のある分野で新しいことを学び、吸収し、自分を成長させたいと思ったからです。
米倉 詩香(よねくら しほん)
所属サークル
なし
卒論テーマ
発表賞プログラミングワークショップ参加前後での創造的態度の変容調査 〜STEAM Kumamoto を通して〜
研究室志望動機
自身のスキルを磨くとともに社会課題に取り組みたいと考えた際に最も環境が整っていたため。
渡邊 隼人(わたなべ はやと)
所属サークル
執行委員会, シーズンすぽっつ(スポーツ全般), ワンダーフォーゲル部
卒論テーマ
偶然における選択肢の数がエンタテインメント性に及ぼす影響に関する調査
研究室志望動機
ここでITのスキルを高め、自分のアイディアを形にして発信したいと思ったから。