研究者情報
教授 丸山 泰 / MARUYAMA Yasushi
1960年2月12日生まれ
最終学歴 | 東京工業大学大学院 理工学研究科 化学専攻 修士課程修了(1985年3月) |
---|---|
学位 | 理学修士 (東京工業大学) 1985年3月 |
所属 | [総合管理学部]総合管理学科 ビジネス専攻 |
marumaru@pu-kumamoto.ac.jp | |
関連サイト | Maruyama Lab |
本人からの メッセージ |
マーケティングは、”人を気持ちよく動かす、仕掛け・仕組み・考え方”です。営利〜非営利、いろんな仕事、学問に、(私生活にも、)活用できる思考法だと思います。一緒に学んでみませんか? |
授業科目 | マーケティング , 消費者行動論 , 基礎総合管理実践&演習 |
専門分野 | マーケティング , ブランド |
主な研究テーマ | PBL、アクティブラーニング , 地域活性化マーケティング |
学会での 活動状況 |
マーケティング学会 地域活性学会 |
地域連携分野 のジャンル |
ビジネス |
地域連携分野 のテーマ (キーワード) |
マーケティング |
社会での 活動状況 |
●玉名地域づくりシンポジウム「大河ドラマ「いだてん」後の地域づくり考えよう」 パネリスト(2019年12月) ●1Dayスキルアップ実践型セミナー「仕掛け力&企画力で仕事イノベーション!」 講師(2019年11月) ●熊本県副市町村長会研修 講師(2019年8月) 「マーケティング発想のすすめ~選ばれる時代の地域経営~」 ●熊本日日新聞社業務推進局若手社員研修 講師 (2019年8月~10月) ●kumamoto innovation school「次代舎」 「マーケティング論」(2018年,2019年) ●西日本新聞社広告局若手社員ステップアップ研修 講師 (2017年10月~2018年2月) ●JA鹿児島県経済連 中核人材育成研修(通称:火種塾)講師 (2015年、16年、17年、18年、19年) 「マーケティング」「ブランディング」 ●フューチャーセッション開催 ・熊本の未来を考えるフューチャーセッション「Promnade Cafe」(2014年11月) ・大津町の宝探しフューチャーセッション(2015年6月) ・東陽町いどばた会議(2016年2月) ・五木村「五木源(ごきげん)を考えるフューチャーセッション」(2016年3月) ・大津町の創造的復興を考えるみんなの対話(2016年10月) ●宣伝会議主催「マーケティングリサーチ実践講座」(2016年3月、東京) ●一般社団法人ブランド戦略研究所主催東京第六回フォーラム(2015年6月) 講演「顧客の脳内を争うブランド・バトルロイヤル時代の戦略」 ●一般社団法人ブランド戦略研究所主催大阪第四回フォーラム(2015年4月) テーマ「食・家庭用品戦国時代におけるブランド戦略をさぐる」 −イノベーションとコミュニティの創造−」 講演「マーケティング・ブランディングを現場にどう落とすか」 ●熊本県立大学CPDプログラム「ブランドづくり」実践&体験講座 (2015年3月) ●熊本市商工振興課主催「事業化マッチングのためのラウンドテーブル」 「日用品のマーケティングに学ぶ支持されるためのマーケティング」 (2015年1月) ●鹿児島県農政部食の安全推進課主催「食のセミナー」(2015年1月、3月) 「マーケティングの視点から見た『食の安心・安全戦略』」 ●NPO法人かごしま地域支援協会主催「地域活性化のためのマーケティングセミナー」 「ブランディングから始めよう」(2014年9月) ●認定看護管理者教育課程サードレベル(2014年~毎年) 「ヘルスケアのマーケティング考」 ●JMA九州マーケティングアカデミーベーシックコース(2013年~毎年) 「商品開発」「マーケティングリサーチ」 ●熊本県荒・玉地区社会福祉施設連絡協議会セミナー(2013年5月) 「非営利組織に必要なマーケティングとは」 H27年度 玉名市6次産業化推進委員 H25年度 熊本市東区役所シンボルマーク選定委員 H25年度 「あさぎり町推奨商品認証審査部会」審査員(26,27年継続) ●和水町「金栗生家検討委員会」委員(平成30年度~令和2年度) ●北区「第4期まちづくり懇話会」委員長(令和元年度~令和2年度) |
地域連携について のメッセージ |
マーケティング&ブランディングの考え方を使って、地域おこしや産業・観光振興に取り組んでいます。 |
主な研究業績
MISC
発行年月 | MISC | 誌名(出版物名) | 著 |
---|---|---|---|
2021年3月 | マーケティング視点で見る“地方移住の課題”に関する考察 | 地域活性研究 | 単著 |
2020年6月 | 地域活性化を動かすマーケティング視点~”のりしろ領域”開拓という発想~天草地域雇用創出協議会の取組事例から | 日本マーケティング学会 ワーキングペーパー | 単著 |
2019年2月 | 高等教育における産学連携型ディープ・アクティブラーニングの開発とその評価に関する一考察 (荒木紀代子教授・安浪小夜子准教授退職記念号) | アドミニストレーション | 共著 |
2017年2月 | 学生の「総合管理力」醸成を目指すPBL授業プログラムの構築 : 試行授業の概要と考察 (松岡泰教授退職記念号) | アドミニストレーション | 単著 |
2015年11月 | 創造(イノベーション)にかかるフューチャーセンター,フューチャーセッションの可能性に関する一考察 | アドミニストレーション(CD-ROM) | 単著 |
2012年 | ブランド価値評価指標開発とその活用 | 日本感性工学会論文誌 | 共著 |
2005年 | 座談会 マーケティング・リサーチの将来を語る--リサーチユーザーからの期待と提言 (特集 100号記念 マーケティング・リサーチャーによせて--マーケティング・リサーチの今後に向けて) | マ-ケティング・リサ-チャ- | 共著 |
書籍等出版物
発行年月 | 書籍等出版物 | 出版者・発行元 | 担当区分 |
---|---|---|---|
2024年1月 | 地域活性化未来戦略 | ぎょうせい | 分担執筆 |
2018年2月 | 地方創生への挑戦 | 中央経済社,中央経済グループパブリッシング (発売) | -- |
2011年10月 | アンケート調査入門 : 失敗しない顧客情報の読み方・まとめ方 | 東京図書 | -- |
2002年3月 | マーケティング部管理者の仕事 | 日本能率協会マネジメントセンター | -- |
1992年10月 | 企業の環境対応の考え方と実践 : 本質的対応への経営戦略的アプローチ | ダイヤモンド社 | -- |
1991年8月 | エコロジカル・マーケティング : 環境問題への戦略的アプローチ | ダイヤモンド社 | -- |