2024年11月29日(金)、熊本県立大学大ホールにて特別講義「Kumamoto Semiconductor Forum」を開催しました。本学の学生約200名のほか、教職員・大学関係者等が出席しました。
講師として、韓国・中国・台湾からお越しいただいた半導体分野の著名な研究者にパネリストを務めていただき、本学の黒田理事長がモデレーターを務めました。
【パネリスト】
- Hoi-Jun Yoo 教授(韓国科学技術院KAIST、韓国)
- Zhihua Wang 教授(清華大学、中国)
- Tzi-Dar Chiueh 教授(国立台湾大学、台湾)
【モデレーター】
- 黒田 忠広 理事長(熊本県立大学、日本)
「What I Wish I Knew When I Was 20」「A New Era for Kumamoto Created by Semiconductors」「How to Think Globally, Act Locally」といったトピックについて講師たちの間で議論が交わされました。
なお、本フォーラムは全体を通して英語(通訳なし)で進められました。会場の学生たちからも「どのように自分の将来を決めればよいか?」「今どんなことを学んでおくべきか?」など多くの質問があり、講師たちと英語で質疑応答を行いました。
受講後アンケートでは、9割超の学生が「受講してよかった」「参考になった」と回答するなど、大変好評でした。「英語が難しかった」と回答した学生も「英語を勉強してもう1回受けたい」「多くの国の方が英語で議論する場面が貴重な経験となった」と述べるなど、今後の英語学習への意欲を高めていました。