下記のように熊本県立大学公開講演会「三木順子氏講演会」を開催いたします。
日時:令和6(2024)年10月5日(土)13:30~15:30(開場13:00)
場所:熊本県立大学 大ホール
対象:高校生以上、県内外の建築を学ぶ学生、県内外の建築・建設業関係者等
定員:300名(入場無料/当日先着順)
※ 事前申込不要。当日会場にて受付を行います。
※ 駐車場に限りがあるため、ご来場の際は公共交通機関をご利用ください。
※ 会場の都合により、来場者多数の場合は入場をお断りすることもございます。予めご了承くだい。
講演会の主旨
三木順子氏の研究テーマは、「人間にとって感性(感覚、知覚、想像力)がどのような意義と可能性を持つのかを問うこと」であり、このような五感の知覚から想像力の働きに至るまでの、広い意味での「感性」の役割とその重要性を問う研究分野を「Aesthetics 美学(感性学)」と呼びます。
本学居住環境学専攻の学生たちが学ぶ「建築」は、単なる箱では決してなく、そこに私たち人間が介在し、その人間が快適で幸福な時間を過ごせる空間であるべきと考えます。この意味で言えば、三木氏の「人間にとって感性(美意識)がどのような意義と可能性を持つのかを問う」ことの意味が、「建築」を学ぶ若者にとって、非常に重要かつ新たな視座を高めてくれるものと考えています。
また、このようなテーマは様々な分野に通底するものと言え、広く県民の皆様の生涯学習ニーズ等への対応にもつながるものと考えています。
多くの皆様の御参加をお待ちしております。
カテゴリ
お問い合わせ先
熊本県立大学 環境共生学部 居住環境学専攻 髙橋研究室
熊本市東区月出3丁目1番100号