令和5年(2023年)12月13日(水)のお昼休み、本学の協定校であるアメリカ・モンタナ州立大学ビリングス校からの交換留学生であるCalebさんの企画による「Gingerbread House Construction~ジンジャーブレッドハウス作り~」を実施しました。
この会は、アメリカやモンタナ州の文化を県立大学生と一緒に楽しみたいというCalebさんの発案のもと、食育推進室と国際教育交流センターのコラボレーション企画として実現し、Calebさんのほか、祥明(サンミョン)大學校からの交換留学生1名、本学の日本人学生23名がクリスマスのお菓子の家づくりを楽しみました。
2日前の生地作りから始まり、3日間をかけ準備した今回のイベントでは、留学生と本学学生だけでなく、たべラボメンバーと国際教育交流センターが実施するイベントによく参加される学生との交流の場にもなり、参加した学生たちは学部学年を越えて大いに楽しんでいるようでした。
企画者のCalebさんは「とても楽しかった。熊本県立大学にいる間にみんなで楽しめるイベントをまた考えていきたい。」と話し、参加したほかの学生からは「初めてのジンジャーブレッドハウス作りを経験しながら、いろんな人と話せる機会になって楽しかった。」「英語が飛び交うなかでの体験型のイベントが新鮮で楽しかった。」「今後も異文化交流のイベントに参加したい。」という意見がありました。