令和5年度「Intensive English」を下記スケジュールで実施しました。
【スケジュール】
(事前学習) 6月23日、6月30日、7月7日、7月14日 12:00~12:40
(学内授業) 8月16日~8月18日
(芦北合宿) 8月21日~8月24日
(事後学習) 9月1日 9:00~11:30
8月16日からの学内授業では、4名の特別講師をお招きするとともに、堤学長にも講義をしていただきました。タイのカセサート大学の学生11名、熊本県内の高校生4名の参加もあり、積極的に英語での議論が行われました。
芦北合宿期間はあしきた青少年の家に留学生と共に滞在しました。芦北での合宿には、立命館アジア太平洋大学の学生2名も参加。「SDGs ビジネスプロジェクト」として、グループごとにビジネスを考え、パワーポイントでの発表とライブコマーシャル上演を行いました。
滞在期間中は、SDGs活動の一環として塩つくり体験や氷川ダムの見学を行いました。また、学生同士の交流を深める目的としてペーロンにも挑戦しました。
【参加学生の感想 (アンケートから抜粋)】
・留学生と交流ができ貴重な時間でした。とても多くの人とコミュニケーションを取ることができとてもいい経験ができました。すごくいい思い出です。
・海外の人と交流することが初めてだったので、最初は不安だらけでしたが、一緒に過ごしていくうちに打ち解けることができたのでとてもいい経験になりました。また、自分の英語力を客観的に評価することができたので今後の向上に繋げていきたいです。
・勉強だけでなく多国籍の人と交流できる活動もあって、とても楽しかったです。
・今回の合宿を通して、留学生と交流でき良い機会になりました。最後別れるのが寂しかったですがとても素敵な思い出になりました。