お知らせ

News
  1. 熊本県立大学ホーム
  2. お知らせ
  3. 【給付型奨学金 奨学生の方へ】令和5年度後学期授業料減免に係る申請書の提出について

【給付型奨学金 奨学生の方へ】令和5年度後学期授業料減免に係る申請書の提出について

このご案内は、現在日本学生支援機構の給付型奨学金を受給している方(支援区分外含む)向けのご案内です。対象の方は最後までお読みください。
これから給付型奨学金の申し込み希望の方への授業料減免の申請については、後日別途ご案内いたします。

日本学生支援機構(以下、「JASSO」という)の給付型奨学金を受給している方は本学の授業料減免を受けることができます。また、例年秋に支援区分の見直しが行われることから、現在支援区分外の方も区分見直し後に「支援区分外」判定から第Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ区分に変更になった場合には授業料減免を受けることができます。

ただし、毎学期ごとに「授業料減免の対象者の認定の継続に関する申請書」と「授業料猶予申請書」の提出が必要です。
下記に申請書に関する記載がありますので、よく読み、期限までに申請書を提出してください。
申請書の提出がなかった場合、授業料減免を受けられなくなります。ご注意ください。
(対象の学生の方には、学内メールをお送りしています。)

【対象者】
JASSO給付型奨学金の奨学生の身分を持っており、令和5年(2023年)7月現在、下記の区分の方
・第Ⅰ区分   ・第Ⅱ区分   ・第Ⅲ区分   ・支援区分外

【必要書類】
下記2つの書類が必要です。2つ合わせて、提出してください。
①大学等における修学の支援に関する法律による授業料減免の対象者の認定の継続に関する申請書
②授業料徴収猶予申請書

【提出期限】
2023年7月28日(金)まで
※やむを得ない事由で、期限までに提出が難しい場合は、早めに学生支援課にご相談ください。

【記入方法】
・学生支援課前の記帳台においてある様式に記入するか、学内メール、もしくは下記から様式をダウンロードし、各
 自で印刷してください。
・ボールペンで記入してください。(消せるボールペン、鉛筆等で記入をしないでください。)

大学等における修学の支援に関する法律による授業料減免の対象者の認定の継続に関する申請書
令和5年度後学期分 授業料徴収猶予申請書
授業料減免に係る書類の提出について

【提出方法】
・上記2つの書類をそろえて、学生支援課窓口へ提出してください。
・郵送での提出も受け付けます。郵送の場合は、下記の要領に従って送付してください。

〈郵送の場合〉
・7月28日(金)までに学生支援課に到着するように送付してください。
・下記の宛先に送付してください。また、封筒の表に、「授業料減免申請書在中」と朱書きしてください。
 ★宛先
  〒862-8502
  熊本県熊本市東区月出3丁目1番100号
  熊本県立大学 学生支援課行

【支援区分について】
授業料減免継続申請書を提出いただいた場合でも、JASSOが秋頃に行う適格認定(家計状況の判定)の結果によって、現在の支援区分(第Ⅰ区分、第Ⅱ区分、第Ⅲ区分、支援区分外)が変更になる場合もあります。支援区分が変更になった場合、減免額が変化しますのであらかじめご了承ください。

*支援区分外になった場合、授業料の減免は受けられませんが、授業料等減免の対象者としての認定は継続します。
*現在支援区分外の方も、今回の授業料減免継続認定申請書が必要ですのでご注意ください。



お問い合わせ先

事務局 学生支援課

FAX:096-383-2364