令和4年6月22日グローカル棟2階のGlobal Loungeで、中原暁さん(文学部英語英米文学科2 年生)がファシリテーターを務めるカフェイベントワークショップ「Take action NOW! Start something NEW!」を開催しました。同イベントは、新しいことを始めるにあたり、行動を起こすためには何が必要かについて学生同士が意見交換をする目的で行いました。
まず、ファシリテーターが自分を奮い立たせるためにどのような行動をとり、議員事務所での冬休みのインターンシップで何を経験したかが具体的に語られました。
次に、行動をおこすのに必要なのは勇気ではなく、自分への探求心であるという持論が展開されました。彼女は、それまで自分に欠けていると感じていた社交性をどのように克服していったか、段階的に説明してくれました。具体的には、会話において相手の立場になって答えているか、また、自分が感じていることを上手く表現できているか自問自答し、改めていったそうです。プレゼンテーション能力を磨き、苦手意識を克服した彼女が辿り着いた結論は、コミュニケーションをとるということは人を巻き込むことでした。 最後は3、4人が1グループになり、各自が今後の目標や将来の夢を紙に書き出す「マントラ」を使って、グループメンバーが活発に意見交換を行いました。